046393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あいすままの気まぐれ日記

あいすままの気まぐれ日記

初めての出産(美律)

平成15年6月15日(日)
21:00頃…
 ん、なんとなくお腹がキリキリする。
 下痢に似た痛み…
 「うーん、予定日(6月17日)近いし、もしかして…コレ陣痛?」

 とりあえず母に電話。

 私 『ねー、なんか時々お腹がキリキリするんやけど…』
 母 『それ、陣痛…。そろそろ用意しときなさい。』
 私 『ウン、わかった。間隔短くなったらまた電話する。』

 そう言って、とりあえず後回しにしていた夕飯の洗い物、洗濯、掃除。
用意していた入院準備バックのチェック。
23:00頃  ようやく身の回りが落ち着いた頃には30分間隔。
 まだまだ平気。

  ☆ その頃…旦那サマは、翌日の社内テストに向けて別室で勉強中

 私は何にもする事が無いので、と言うよりは何もしたくないので(笑)
 一人でTVゲーム。
 『これでも初産かしら…?』と思うくらい、
 他人事のように落ち着いている。

23:30
 陣痛が5~6分おきになる。
 この頃には痛みが強くなってきて、陣痛の間は少しキツイ
 とりあえず、まだゲーム。
23:50
 3~4分おきに痛み出して、『あー限界。』病院にTEL
 看護婦さんに 『まだ余裕がありそうね…(σ_σ)んじゃ、とりあえず着てみて』
 と言われ、旦那サマと母に連絡
0:05
 家を出発
0:15
 病院に到着
 
  実は、この日は満月&大潮
   そのためか…、16日に生まれた赤ちゃんは6人くらいいた。
   ちょっと多め?

 陣痛室には、出産間近の妊婦が私を含め3人。
 分娩室に1人。

 分娩室に入っている人の声が外まで聞こえる…。

 『イヤー』『もう駄目ー』『ウギャー』
   ↑こんなもんじゃなく、私は目が点。
 なんだか恥ずかしくなった私は、自分は頑張ろうと決意する!

 陣痛が1~2分おきになると、
 もう腰も背中も、体中が砕けそうにダルイ
 このだるさは他に表現が出来ないくらい。
 『んあ゛ーっ』 つい力が入ってしまう。
 『ヒッヒッフー』 が出来ない。
 一晩中、母と旦那サマに足や腰を擦ってもらいながら

 気が付くと
3:00過ぎ。
 陣痛の際に力んでしまった拍子に

『パーーーンッ』

 水風船を床に叩きつけて割ったような音とともに破水。
 バケツの水をひっくり返したくらいずぶ濡れになった。

 その音に、ビックリ目が点なのは、私と旦那サマだけ。
 母は、一生懸命私の足を擦ってくれていたので気付かなかったようです
 本当は、こういう時は力まず「ヒッヒッフー」
 でも、なかなかうまく行きません

 とりあえず看護婦さんを呼び、破水した事を伝える。
 寝たきりの状態で着替えをしてもらうが、なかなか身体が言う事を聞かない。
 身体に力が入らない
4:30頃
 隣のベッドに妊婦さんが一人きりでやってきた。
 静かに入ってきて、静かにささやくように『ヒッヒッフー』
 ただ一人、静かに『ヒッヒッフー』
 『すごい人だわ…、』
5:00  そう思っていると、看護婦さんが車椅子を持って来て
 『んじゃ、もう行く?』
 と、分娩室へ…
 もう?早すぎ…

 後から聞くと、二人目の出産で里帰り。
 両親は上の子の面倒を見てくれていたので、一人だったとの事。

 出産に向けて、大袈裟とも思えるほど叫び続けるママ、
 ただ静かに呼吸を整えて耐えるママ。
 痛みの個人差はあるにせよ、極端な2人を目の前にした。
 客観的に自分の姿を見直してみる…
 私は…中間?
 静かに耐えてはいないけれど、必要以上に叫んでもいない。

6:00
 『私、破水してあんなに羊水が出たのに、赤ちゃん…大丈夫なの?』
 と、不安になる。
 着替えをしてもらってから、その後看護婦さんは来ていない…
 
6:30
 すごく便意を催す。
 母に、
 『看護婦さんにトイレ行きたいって伝えて』と、お願いする


      ☆ このころ旦那サマは…
    会社へ出勤(月曜日)するため、一先ず着替えに帰る。

 看護婦さんが来て『ちょっと失礼』
 産道を確認…
 『赤ちゃんの頭が見えてきたから、そろそろ行こうか。』

 …あ、そうなんだ。
 便ではなくて「赤ちゃん」だったのだ。

 たった一晩の長かった陣痛も終盤…
 私の元に車椅子がやって来た。
 自分では力の入らない身体を車椅子に移乗介助してもらい、
 旦那サマ不在のまま、分娩室へ向かう。

 すぐ隣の分娩室なのに、遠い・・・
 少しの時間のはずなのに、何度も陣痛に襲われる。

6:50頃
 分娩台の横に着いた。
 看護婦さんに、『はい、自分で上がって』と、言われるが、
 力が入らない、なかなか自分で上がれない。
 看護婦さんに手を引いてもらって、やっと分娩台に横になる。

 足をセットされ、布をかけられる。

 いよいよだ!

 1回目の陣痛。
 『う゛ーん』声が漏れる
 陣痛の波と同時に、力を入れる
  ※コツは、おへそを見ながら、息を吐き、腹筋に力を入れる

医師『頭がそこまで見えてきた。』
  『声を出さないでねー』
  『次行くよー』

 2回目陣痛が来た…
  思いっきり力む!
医師『頭が大きいからなかなか出てこんなー』
  『次ちょっと押すよー』

 3回目の陣痛
 思い切り力む。
 先生が腕をお臍から下に向かって押し出す。
 頭が出た
  ・・・ もう少し。

 4回目の陣痛
 またまた力む。

『オギャーッ』

 すごく大きな、そして元気な声が廊下まで響き渡る。
看護婦『元気な男の子やねー。』
 私 『え?男の子?』
看護婦『…ん?あ、ごめん!女の子だった。
    あまりに声が元気だったから(笑)』

 って…、頼むからビックリさせないでよ~。
 看護婦さん(笑)


と言うわけで…
6月16日(月)
AM7:27
 体重3346g 身長50cmの  元気な産声で生まれた女の子。

 両目の視力が0.02のド近眼の私は
 眼鏡をかけていなかったのに、何故か産後スグの何分か…、それとも  何秒かは娘の顔がよく見えた。
 周りの風景も、良く見えた。


 なんとか娘が生まれる直前に病院に戻って来れた旦那様。
 無事に娘の声は届いた。

 産湯に浸かって綺麗になった娘は、パパとばぁばと対面。
 看護婦さんに抱かれて落ち着いていた娘は、
 パパに『全然泣かないね』と言われた途端に、
 
『ビェーンッ!』

 誕生
 そして、すぐパパに抱っこされました。

 その間、私は分娩台でグッタリしていました。

 数分後、もう一度私の元に戻ってきた娘は
 初めて私のオッパイを飲んだ。

 ものすごく感動!
 思わず涙が出た。
 『ありがとう』

 旦那サマが分娩室に入ってきた。
 初めてのスリーショット。

 私は妊娠中に、子供の名前を考えようと言ったのに、
 旦那サマは『顔を見てからインスピレーションで決める!』
 と言っていた。
 旦那サマに『名前浮かんだ?』と聞いてみた。
 旦那サマは『浮かばない…(>_<)』

 私は、こうなる事は予測できていたのです(笑)
 だから事前にネットで名前を色々と探していたのだ♪

 私  『”みのり”はどう?』
旦那サマ『いい響きだね・・・、漢字は?』
 私  『美しい、旋律…で”美律”』
旦那サマ『ほぉ~、それにしよう♪』

 名前が決まった!

 み の り
『美 律』


 人生の美しいメロディを奏でられるように…

 旦那サマは、違う想いがあるようですが…未だに教えてくれません。

 少し、お乳を飲んだ美律は、検査等のため新生児室へ…

その後、2時間ほど分娩室で寝て過ごしました。

  10:00頃
 7:27に生まれた娘、美律は検査も終え新生児室で寝ているのかな…

 自力で起き上がることが出来ないくらいグッタリしていたので
 トイレにもいけない。
 だから、病室に行く前に看護婦さんが膀胱に管を通し、  尿を抜き取ってくれた。

 看護婦さんが車椅子を持って分娩台の横に来てくれたので
 分娩台から降りる。
 自分でもビックリするくらいフラフラ…。

 病室に着くと、母が荷物の整理をしてくれていた。
 ・・・と、そこには会社に行ったはずの旦那サマ!?

 朝まで徹夜で陣痛に付き合った旦那サマ。  上司が『今日は帰って休め』と言ってくれたらしい。
 もちろん、社内テストは延期…。

*:'゚。.*:゚・'゚゚:。'・  お昼までひと休み 。:+"。*・':゚:*♪:'゚`。+

 お昼ごはんがやって来た♪
 旦那サマと母は、売店で買ってきたお弁当を食べた。

12:00~13:00
 新生児面会の時間に、フラフラとおぼつかない足取りで、
 母と旦那サマと一緒に美律に会いに行く。

 入院中
 ケースに入った小さい赤ちゃんがいっぱい。
 この時期に生まれた女の子は少なくて、15人中4人しかいなかった。

 少し大きめの、顔のぷっくりとした赤ちゃんでした。

 お昼過ぎ、
 インターフォンで呼ばれ、初めての本格的"授乳タイム"

 他の赤ちゃんより、人一倍泣き声の大きな赤ちゃんがいた。
 …美律だった(笑)

 この日から3時間おきの授乳が始まる。

 入院中は朝も、夜もお構い無し。
 赤ちゃんがお腹をすかせて泣くたびにお母さん達はインターフォンで
 『○○さーん、授乳でーす』と、お呼びがかかる。
 赤ちゃんが泣かなくても、最低3時間に1度。

 最初の2日間くらいはキツかった!
 陰部は縫っているから痛いし、痔にはならなかったものの
 力んだせいで違和感を感じるし…。
 膀胱も緩んでいた。

 私が、入院したのは大きな総合病院。
 初産だし、万が一のことがあってはと母が言うのでソコにした。

 先生も、看護婦さんも感じがよかったんだけど、ひとつだけ不満があった。

 それは、どの部屋も全ての人がカーテンで締め切っていた事。

 3時間おきに起こされて、みんな産後疲れなのはわかっている。
 カーテンを閉めて眠りたい人もいるだろう。
 けれど、起きている人も、ずーっと締め切っているから、気持ちが憂鬱になった。
 窓際のベッドは明るい日差しが入るけれど、  私の居た廊下側のベッドは最悪だった。

 薄暗いし…、まわりにどんな『ママ』が居るのかもわからない、
 病室では、お見舞いに来てくれた人としか会話が出来ない。

 私は、母や妹が毎日来てくれていたし、
 旦那サマは会社のお昼休みに歩いて病院まで来てくれた。

 旦那様の場合…私が心配なのではなく、美律を見に来るでもなく、  昼ごはんを食べに来ていただけなのかも知れない…

 いやいや、こんな失礼な事は言ってはいけない…(笑)
 いくら会社から遠くないとしても、歩くには結構な距離。
 6月の、雨降りや、暑い時に来てくれただけでも感謝してる。

 一緒に昼ごはんを食べて、美律の所へガラス越しに会いに行く。

 少し休んで、会社に帰る旦那サマ。
 昼休みの時間を残業カバーで融通してくれた上司にも感謝だな。
 社内結婚なので、そういう点はとても、助かった♪


 3時間おきに授乳に行くとほとんどの赤ちゃんは泣いていた。
 1日目後半か、2日目くらいからは美律の声が聞き分けられた。
 これが母子の力だわ、きっと。

 おしめを替え、体重を計る。
 お乳を飲ませて、また体重を計る。
 これで、飲んだお乳の量がわかる。
 私はたくさんお乳が出たし、美律はたくさん飲んだ。
 
 途中でウンチをする赤ちゃんも少なくない。
 もちろん美律も…(笑)
 『ボフッ』とすごい音!
 思わず、まわりのママも笑ってしまう。

 こんな生活が3日間続いた。


7月20日
 入院4日目。

 ここの病院は『母子同室』という選択肢があり、
 赤ちゃんに問題が無ければ4日目から退院までを、
 文字通り同じ部屋で過ごせる。

 賛否両論、
  ☆これからは、嫌でも毎日一緒なのだから、
   入院中くらいは別々で過ごして楽したい…という人。
  ☆これから毎日一緒に過ごすのだから、少しでも多く
   赤ちゃんと一緒に過ごして生活リズムに早く慣れたい…という人。

 私は後者だ。
 連れ去り事件防止の為、部屋は決まっていて2部屋のみ。
 その部屋の入り口、廊下には防犯ビデオが設置されている。
 そして、消灯の時間が来ると部屋に鍵をかけられる。
 もちろん中にいる人は鍵を開けて部屋の外に出られるので
 夜中にどうしてもトイレに行きたくなったら、
 同室のママさんに声をかけるか、眠っていたりして頼めなかったら
 ナースステーションまで連れてって看護婦さんに預ける。

 これも大切な我が子を守るためには仕方ない事。

 以前のように自由に動き回れなくなってしまうけれど、
 授乳に呼び出されることは無いから、すごく楽だった。
 朝の10:00くらいに看護婦さんが来て、
 沐浴&測定の為1~2時間くらい連れ出してくれるので、
 その間ママたちはシャワーを浴びたり、用事を済ます事もできるし。
 何より、 泣けばすぐお乳を飲ますことも出来る。
 いつでも横を向けば美律がそこに居る。
 この幸せが何ともいえない

こんな写真だって堂々と撮れちゃったりするし…(笑)
ヘソの緒
 面会時間も12:00~14:00、16:00~18:00になり、
 2時間も増え、お見舞いに来てくれた人が抱くことも出来る。
 パパやばぁばに抱かせてあげられる。
 もちろん、みんな喜んでくれた。

 私たちは、4人部屋(赤ちゃんを含めると8人)を
 もう一組の母子と1日目を過ごした。
 ここの部屋はカーテンを開けっ放しにしていたので
 ものすごく気分が良かった。

 美律は、夜中0:00にお乳をあげると明け方の5:00まで起きなかった。
 お乳が十分足りていたからか、あまり泣かなかった。
 私はお乳が良く出ていて、絞って捨てていたくらいだった。

 私にとって『母子同室』というのはものすごく楽だった。
   同じ日に同室を選んだママさんは赤ちゃんの夜鳴きがひどく、夜中も
 1時間おきに泣いて起きていたので、翌朝は今にも泣きそうな顔をしていた。

 美律、「ママ思い」でありがとう。


7月21
 入院5日目(母子同室2日目)。

 隣の人が退院した。
 この広~い4人部屋(他の病棟なら6人部屋のはず)を美律と二人っきり
 明るい部屋でのびのび♪
 誰に気兼ねする事もない。
 もともと身勝手で気分やの私にとっては最高にいい条件♪

 この日、美律は人生で初めての”モデル”となる。
 沐浴の講習のモデルに貸して欲しいと言われた。

10:30頃
 看護婦さんが美律を迎えに来た。   初のモデル…沐浴(笑)

 美律は健康で、プクプクしていて、
 そして、扱いやすい大きさだったから…

 でも入院中、美律は産科の看護婦さん達の間で
 『可愛い顔の赤ちゃん』
 として話題になっていたらしく、ナースステーションに寄ると
 看護婦さんが寄ってきて『この子、本当に可愛いよね~』
 と、言ってくれたりして私の低い鼻が少し高くなっていた(笑)
入院3
 美律が連れていかれたのでわたしはその間にシャワーへいく。
 12:00前に美律が戻ってきた。
 看護婦さんに『どうでした?泣きました?』と聞くと、
 『元気な声で、泣いたよ~。
  ベビーバスの中で、うんちもしたのよ。
  退院してからお風呂に入れるママにとっては、
  こういうトラブルがあって、とってもいいモデルでした。』

 とのこと・・・。
 よく考えてみればそうですよね。
 練習では簡単でも、実際は湯船でうんちをしたり泣きわめいたり…
 赤ちゃんにはこんな事はしょっちゅうですもの。
 こういう事があるよ、と教えてあげた美律は偉い!

 って…、すごい親ばかだなぁ…(笑)


入院4
 部屋に帰ってきてこういう何事もなかったように…
 さすが私の子!
 この、広い部屋を美律と二人で使う事が出来、
 面会時間も有って無いようなもの…
 旦那サマが来ても、ばぁばが来てもゆっくりと美律との時間を過ごせる。
   三食のご飯も出て、美律をお風呂にまで入れてもらえる。
 家事をしなくていい、寝て、お乳をあげて…
 この生活が、今日で終わる。

 明日は退院だ。
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ☆ とうとう退院…♪ 6月21日(土)
 とうとうこの日がきた。
 今日から三人の生活だ…不安。

 今日は美律のために
 パパが、朝から家の掃除をしてくれた。
 1週間近くほったらかし散らかりっぱなしの家を掃除…。
 (散らかしたのは本人だけど…w)

 私は、お昼ご飯を食べてから帰りの準備。
14:00頃
 旦那様が迎えに来てくれて、3人で写真を撮りました…うふふ♪
 荷物を車に運んでくれ、後は帰るだけになりました。
 ナースステーションに行き、看護婦さん達にご挨拶。

 とりあえず、車に乗ってからも『カシャ』
退院

 旦那サマは私が実家に帰るのを嫌がったので…仕方なく家に(笑)
 これから、3人の生活の始まりです。



© Rakuten Group, Inc.